h-yokatta.cocolog-nifty.com > おやつレシピ

しあわせ焼きメレンゲ

卵白 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1個分
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 25~30g

1口サイズの小さなものなら 卵白1個でも結構出来ます。
   大きめに沢山作る場合は 卵白も砂糖も同じ比率で増やしてくださいね。
   でも。 ケーキのように神経質にならなくっても大丈夫。^^

::: 作り方 :::

卵はよく冷えたもの使用。 ボールも冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。

① 卵白をミキサーで よくよくよ~く泡立てる。
    筋が書けるくらいまで、しっかり泡立てる。

② 砂糖を加えてさらにしっかりと泡立てる。
    作る料が多い場合は 砂糖を2,3回に分けて入れる。
   ミキサーを上向きに持ち上げても 角がピンと立ったままでいられるくらいに
   しっかりと泡立てる。 艶も出ています。

③ オーブンシートを敷いた天板に絞り出す。
   または スプーンですくい落とし、スプーンの背でツンツンつつき
   角を立たせる。

④ 100度のオーブンで40分程焼く。
   大きさやオーブンによって焼き時間は加減してください。
   荒熱が取れ底がコツコツと叩けるようなら 焼き上がりです。


画像のピンクは 赤い食紅を混ぜています。
ほんのちょっとで色付くので 様子を見ながら入れてくださいね。