洋裁のコツ

2007/09/11

プチ ポイント 3

今回の洋裁のコツは曲線縫いです。

たとえばこんな襟ぐり。

Img_0197

このままミシンをかけてはいけません。

生地を軽く引っ張り下の画像のように直線にして縫ってください。

Img_0198

これでとーっても縫いやすい上 縫い目もきれいに仕上がります!

。。。おまけ。。。

ミシンをかける時、縫っている針は見ないでくださいね。

目は、針から縫い代分離して貼ってあるテープ

  (yokatta*はガムテープです。。。^^;)

と 生地端がピッタリ揃っているか

5mm幅ステッチだったら、押さえ金の端と生地端が揃っているか

を見ていてください。

そして端ミシンの場合は

押さえ金の内側と生地端を揃えるとキレイに縫えますよ!

Img_0196_2 

::

些細なことを積み重ねることでキレイに仕上げられる洋裁。

専門知識はありませんが 

ゆっくり丁寧に 気持ちを込めて作っていきたいです。。。

::

気に入っていただけたら ポチッ と応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

    

| | コメント (0)

2007/08/23

プチ ポイント 2

今回の洋裁のコツは 【 裁断 】

カッターを使うのが1番きれいで正確ですが

今回は はさみで裁断する場合のコツです。

::

布に型紙を置き裁断する時

型紙のどちら側にはさみを入れますか?

正解は左です!

Img_0005

私も以前はそうでしたが 右側にはさみを入れていたりしませんか?

Img_0006

これは間違いです!! 

^^; (素人なので間違っているかもしれませんが)

でも、カーブの時に威力を発揮しますよ。

Img_0007

型紙が浮きにくいので

右側よりも断然きれいに裁断できます!

::

それから、おもりを使うといいらしいです。。。

実はyokatta*はまだピン打ち派。

おもりにしたいのですが なかなか買えません。

ピンで間に合っちゃってるので駄目ですね。^^;

でもとっても気になっている存在です。

試してみたらまた感想をUPしますね。

::

洋裁のコツは些細なこと。

でもそれがきれいに仕上げるポイントだったりもします。

素人なので悪戦苦闘しながらの製作ですが

だからこそ !^^!と感じることもあります。

そんなコツをご紹介。 

::

少しでもお役に立ちましたら (そうでなくてもいいですが 笑)

ポチッ としていってくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0)

2007/08/19

プチ ポイント ①

ほっこり手仕事 で配布していますフリーパターンは

全て縫い代(通常1cm)が付いています。

なので 線の通りに切ってすぐに縫えます。^^

そこでポイント!^^!

まず ミシンにテープを貼ってください

貼る場所は針から右にちょうど1cmのところ。

1

そして そのテープに布端を合わせて縫えば

チャコで印付けをしなくてもきれいに縫えます。

Img_0017

面倒なチャコでの印付けが要らない上

仕上げてから洗って印を消す手間もありません。

これで作業スピードUP間違いなしですよ!

お試しあれ。。。^^

::

少しでもお役にたてましたら嬉しいです。

素人の私ですが、yokatta*自身がコレは!

と思ったコツを少しづつ紹介しますね。

::

今日も読んでくださって ありがとうございます。

ポチッ としてくださったら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2)