« ◆ リバーシブルコースター ◆ | トップページ | ◆ コインパース 製作途中 ◆ »

2009/11/28

◆ 包みヘアピンの作り方 ◆

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

お待たせしました☆ミ

包みヘアピンの作り方upです!

Photo_4

【 材料 】1_3

* 生地

* パッチンヘアピン

* 型紙(牛乳パックや厚紙)

* 木工用ボンド

* 手縫い糸

* オーブンシート

【 手順 】

① 厚紙または牛乳パックにヘアピンを置き

  一回り大きいラインで型を取る。

  (大雑把で大丈夫です。)

2_2

② 型を生地に写しカット。

3_2

③ 周囲に木工用ボンドを塗り、ほつれ止め。

  (画像では分かりやすいように多めに塗っていますが

   少量で大丈夫です。)

4

   オーブンシートの上で乾かすと楽です。

5

④ ボンドが乾いたら周囲をぐし縫い。

  (画像★から縫い始めるといいです。)

6

⑤ ヘアピンを置き、糸を引き絞める。

7

   ここまでギュッと。

8

⑥ 針をヘアピンの先端から出し、まつる。

9

10

11

12

  (画像では分かりやすいように

   ある程度縫ってから引き締めていますが

   その都度引き締めたほうがいいです。)

⑦ 糸の始末。

13_2

   この辺りまできっちりまつったら糸の始末。

14

  最後は、向こう側へ針を出すと

  結んだ玉が目立たなくなります。

15

         完成!

ちょっとの手間で可愛くなりますね♪

お試しください。。。

   ※ hanamizukiさんを始め 楽しみにしてくださっていた方々

      お待たせしました♪ 参考にしてくださいね。^^

  

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

|

« ◆ リバーシブルコースター ◆ | トップページ | ◆ コインパース 製作途中 ◆ »

コメント

こんにちは。
ブログの製作記事を拝見して私も一つ作ってみました。
上手くできたので、我が子が通う幼稚園のバザーに出品してみようと思います。

けれども、yokatta*さんのブログを見て、かってに作ったものなのでバザー出品に都合が良くなければコメントにお返事をくだされば助かります。
よろしくお願いします。

投稿: にう | 2014/07/04 18時46分

さっそく作りました♪♪いっぱい作って友達にあげたらめっちゃ喜ばれました!!

投稿: aho-z | 2012/03/21 12時32分

はじまめして。
yokatta*さんの包みピンレシピに一目ぼれして私もつくってみました♪
本当にかわいくて、見ているだけでほっこりしています*
今度バザーで販売させていただきます。URLもちゃんと表記します。
ステキなレシピをありがとうございましたm(_ _)m

投稿: tnk383 | 2012/02/18 21時02分

はじめまして*
コドモログのあやです。

とても分かりやすく解説されていたので、
記事にリンクさせていただきました。

私も最近包みヘアピンを作ったのですが、
今度はyokatta*さんの作り方で作ってみたいと思います♪

**********

あやさん。

リンクありがとうございます。
簡単にキレイに仕上がるので
是非お試しくださいね♪

投稿: yokatta*からあやさんへ | 2010/05/20 00時25分

こんにちは。^^
以前作ってみたけれど、キレイにできなくて中断してました。。。
さすがyokatta*さん♪
参考にさせていただきます!

投稿: okko | 2010/01/06 10時40分

初めまして。
うちの2歳の娘が、市販のヘアピンの飾りを破壊して困っていました。
けれど、こんな風に作れるものなんですね!
感激です!
早速、作ってみようと思います。

投稿: hutaai | 2009/12/25 23時15分

   By yokatta*
********************

chi-さん。

包みヘアピンは、コインパースよりも
もっと手軽なプレゼントに最適ですよね♪
yokatta*には息子しかいないので
もっぱらプレゼント用ですが
自分用(大人用)にももちろんいいですよ。(v^ー゜)

投稿: yokatta* | 2009/12/07 09時57分

   By yokatta*
********************

たんころさん。

端切れと言えども。。。ですよね。(^-^;
お気に入りの生地だもの。
最後まで使ってあげましょう♪
お嬢さん、喜びますね。(*^-^)
沢山作ってあげてください。

投稿: yokatta* | 2009/12/07 09時54分

待ってました(^O^)
相変わらず丁寧な作り方で解りやすいです☆

ハギレ処理にもなるし、友達のちびちゃんに作ってあげたいと思います(^_-)-☆

布によっては自分用もいいかもですね♪

投稿: chi- | 2009/12/03 23時51分

yokatta*さん、こんにちは。
包みヘアピンの作り方、ありがとうございます。

ワタシもどんなちいさなハギレも捨てられないタイプで・・・(笑)

娘のためにかわいいヘアピン、いっぱい作ってあげたいと思います。

ありがとうございました。

投稿: たんころ | 2009/12/03 13時22分

   By yokatta*
********************

おせつさん。

(≧∇≦*)彡 よかったですねぇ♪
ご主人様、と~~~っても嬉しかったんでしょうね。
ちゃんと言葉にしてくれるなんて
おせつさんの気持ちが伝わっているからなんでしょうね。
素敵なご夫婦ですね。(*^-^)

yokatta*は、
きちんと仕立てられてよかった、
気に入ってくださる方がいらしてよかった、
その方とご縁が持ててよかった、
などなど。。。
不平不満の方が多くなりつつある日常の中で
少しでも『よかった』と感じていたい思いで
自戒?!に近い形で名付けたHMなんです。r(^ω^*)))
なので、おせつさんのように感じてくださる方の存在は
yokatta*にとって、かなり嬉しいです♪

そんなおせつさんだから、ご主人にも愛されるんでしょうね。(o^-^o)

投稿: yokatta* | 2009/12/02 12時36分

   By yokatta*
*******************

いもあんさん。

いもあんさんのblogに飛んだ瞬間
顔がとろけました。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

包みヘアピンも是非どうぞ。

投稿: yokatta* | 2009/12/02 12時25分

「おせち子」 改め 「おせつ」です☆

以前作ったコインパース、先月の30日の旦那の誕生日にさっそくプレゼントしたのですが「所々ほつれてるけど…f^_^;」と言ったら「それも愛嬌だろ!使いやすいしありがとな!」って言ってくれたので嬉しかったです☆

まさに「yokatta」です♪

yokattaさんのレシピに出会えて本当に良かった!

改めてありがとうございましたo(^-^)o

投稿: おせつ | 2009/12/02 08時45分

はじめまして
かわいい先日の記事を見て裏はどうなってるんだろ~と
想像していました
詳しいつくりかた教えてくださってうれしいです
さっそく作ってみます

投稿: いもあん | 2009/12/01 12時53分

   By yokatta*
********************

のりすけさん。

コメントありがとうございます♪
素晴らしいですか?(*^m^)
くすぐったいです。(*ノv`)
簡単なので是非!

投稿: yokatta* | 2009/11/30 23時06分

   By yokatta*
********************

hirumiさん。

納得したものを仕上げたいのでね。
丁寧に☆と心がけてはいます。
画像を通してそれを感じ取ってもらえたなんて
とっても嬉しいです。o(*^▽^*)o
お互い楽しんで手仕事しましょうね♪
ありがとうございました。。。

投稿: yokatta* | 2009/11/30 23時03分

   By yokatta*
********************

kinokoさん。

イベントでよく見かけるんですね。
yokatta*は、その類のイベントに足を運んだことがないので
知りませんでした。(*ノv`)
これからはkinokoさんが出品ですね♪

投稿: yokatta* | 2009/11/30 22時59分

   By yokatta*
********************

hanamizukiさん。

喜んでもらえたようで
yokatta*も嬉しいです。(*^-^)
是非ぜひ、可愛い作品を作ってくださいね♪
こちらこそ、ありがとうございました。。。

投稿: yokatta* | 2009/11/30 22時57分

   By yokatta*
********************

深紅の象さん。

初コメ、ありがとうございます。
嬉しいです♪
yokatta*も小さな端切れすら捨てられない性質です。^^;
そんな端切れが何かに使えるととっても嬉しいですよね。(*^-^)
深紅の象さんも作ってくださいね♪

投稿: yokatta* | 2009/11/30 22時55分

こんにちは
初コメントさせていただきます!!
ヘアピンの作り方!!
すばらしいですheart01
早速作ってみます!
また色々御伝授くださいませ!!!

投稿: のりすけ | 2009/11/29 22時23分

ヘアピンの作り方…楽しみにしていました。
とても分かり易くて、私も作ってみようと思いました。

yokatta*さんは、いつもお仕事が綺麗ですね!憧れます。
私も見習って色々と楽しんでみようと思います。
ありがとうございました。

投稿: hirumi | 2009/11/29 10時12分

おはようございます。
このヘアピン・・・以前からハンドメイドのイベントなんかで見かけるたび自分で作れたらなぁ~と思っていました。

早速作ってみます。

投稿: kinoko | 2009/11/29 09時26分

作り方up ありがとうございます!!
こんなに親切に教えていただけるなんて、本当に感激です!早速、私も挑戦させていただきます。ありがとうございます!!

投稿: hanamizuki | 2009/11/29 07時22分

はじめまして。
実は時々見に来ていたのですが、初めてコメントさせていただきます。
包みヘアピンって、こんなに簡単に出来るんですか!
なんかもっと大変そうなんだと思ってました。
これなら小さなあまった布でも出来そうだし、かわいいしいいですね!
どうも、何か作った端っこに残る小さな布を捨てられなくて、いい使い道はないかと思っていたのですが、コレだ!と思いました。
是非作ってみようと思います。

投稿: 深紅の象 | 2009/11/29 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆ リバーシブルコースター ◆ | トップページ | ◆ コインパース 製作途中 ◆ »