« ◆ フラワーモチーフのヘアピン ◆ | トップページ | ◆ バザー提供品 ◆ »

2009/11/17

◆ 小物たち ◆

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

:

ここ数年、この時期になると小物を沢山作ります。

Photo

主人の仕事絡みのちょっとしたお願いを、yokatta*の友達にするので

そのお礼の気持ちとして差し上げています。

そんな時は、お互いに負担にならないチョコッとの小物が重宝します。

そして長男の小学校でのバザー出品用にも小物を作ります。

今年は本業が忙しくて、あまり作れませんでしたけどね。。。vv;

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

|

« ◆ フラワーモチーフのヘアピン ◆ | トップページ | ◆ バザー提供品 ◆ »

コメント

   By yokatta*
********************

mikiさん。

遊びに来てくださって、ありがとうございます。
素敵なコインパース、見させてもらいました☆
生地やレースやタグ使いから人柄を想像するのも楽しいです♪
mikiさんは凛として優しい方なんだろうな。(*^-^)
次は長財布にチャレンジされます? ^^

投稿: yokatta* | 2009/11/28 22時40分

はじめまして。
時々お邪魔してます。
フリーパターンでコインパースを作らせていただきました。とってもわかりやすくって、簡単にでき、大満足です。それにしても、長財布のパターンやら・・・ほんと、すごいですね~うらやましい限りです。私も手作り大好きなので、またよらせてもらいます。

投稿: miki | 2009/11/28 21時40分

   By yokatta*
********************

おせち子さん。

あんな説明でもお役に立てたようでよかったです♪
先週はですね、腎盂炎とやらを去年に引き続きやっていました。(;´д`)トホホ…
4日ほど気分が悪く食べられなかったのですが
回復したらバクバクと。。。(^-^;
痩せたと思ったのに、すぐに元通りです。(;´▽`A``

投稿: yokatta* | 2009/11/25 22時33分

体調崩されてたみたいですが大丈夫ですか?
最近はいっきに寒くなってきて乾燥もするし、この時期は体調崩れやすいですよね(>_<)

コインパースの蓋はまだ使い古してないせいもあるんですね(*_*)
ブログにも書いたとおり本格的に裁縫したのは初めてに近いので、まずは自分の作り方を先に疑ってしまいますもんねf^_^;

それからポケットのはちゃんと伝わってたようで、聞きたかった答えがバッチリです!
これで挑戦できるぞぉ(^O^)
ありがとうございます!

あと、ヘアピンのレシピのアップ楽しみにしてますね☆

投稿: おせち子 | 2009/11/25 15時02分

   By yokatta*
********************

おせち子さん。

Blogお邪魔させてもらいました♪
とっても素敵に仕上がっているじゃないですか。(*^-^)
蓋が浮いてしまうのは芯や生地にまだ張りがあるからでは?
暫く使っているうちに馴染んでくるかと思いますよ。^^
ちなみにyokatta*の好みはふっくら♪なので
yokatta*だったらそのままにしちゃいます。^v^;

さて、『ゴム入りのポケット』とは
口部分にゴムが入ってちょっぴりギャザーが寄っている あれ ですよね?
の、どの部分が不明なのかきちんと理解できませんでしたが
yokatta*の想像でお話しますと
①作りたいサイズにギャザー分をプラスした幅のポケット布を用意。
②口側にゴムを通せる幅の三つ折り処理をしてゴムを通す。
③ゴムの片端を布と一緒にミシンで縫い止め
反対側のゴム端を引っ張り、出来上がり寸法になるようギャザーを寄せたら
こちらもミシンで布に縫い止める。
④あとは、3辺の処理をして裏布に縫うなり
側布と一緒に縫い込むなりの方法で仕上げ。
こんな感じでよいのでは?
知りたいことが違ったかしら?


投稿: yokatta* | 2009/11/25 10時48分

   By yokatta*
********************

miyaさん。

お返事がすっごく遅れました。(人><。)
先週は体調を崩していまして。。。orz
ごめんなさい。

コインパースがピルケース☆
それもいいアイディアですね♪

投稿: yokatta* | 2009/11/25 10時30分

お返事いただいてないのに、また書き込んですみません(>_<)

実は相談があるんですが、よくポーチなどの内側に付いてるゴム入りのポケットってどうやって作ってるんでしょう?f^_^;

今おむつポーチを作りたくて型紙を探したのですが、私が作りたい形のがなくて何とな〜くで作ってみようと思ってて、そのゴム入りポケットの部分がどうしてもわからなくて…

もしご迷惑でなければアドバイスいただけますか?

投稿: おせち子 | 2009/11/21 13時46分

こんにちわ。
コインパースできました!
でもフタ閉めた状態だと浮くんですよねf^_^;
アイロンで押さえた方がいいでしょうか?
とりあえずブログにUPしましたので、お暇なときにでも見てください☆
http://mblg.tv/xscx/
また作りたいですo(^-^)o

投稿: おせち子 | 2009/11/20 09時05分

ちょこっと小物、気兼ねしないプレゼントにちょうどいいですよね。
このコインパース、いろいろと使い道が多くって好きですよ。
コインだけじゃなく、お薬入れにしたり。便利です♪

投稿: miya | 2009/11/17 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆ フラワーモチーフのヘアピン ◆ | トップページ | ◆ バザー提供品 ◆ »