« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/23

◆ フラワーモチーフのヘアピン ◆

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

yokatta*定番のフラワーモチーフで

パッチンヘアピンを作りました。(*^v^*)

Photo_2

続きを読む "◆ フラワーモチーフのヘアピン ◆"

| | コメント (10)

2009/10/18

◆ バンダナスタイ ◆

Photo_2

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ベビー小物。

久しぶりに作りました♪

続きを読む "◆ バンダナスタイ ◆"

| | コメント (8)

2009/10/12

◆ スイートポテトパイ ◆

Photo

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

先週末に次男mujakiが幼稚園イベントのお芋掘りに行き、

大中小のお芋をそれぞれ1本ずつ持ち帰ってきました。

今日は、大のお芋と冷凍パイ生地を使って

スイートポテトパイを♪

素朴な甘さに思わず後引く美味しさでした。^^

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (4)

2009/10/10

◆ 長財布、改良版レシピupしました ◆

Photo_6

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

長財布の改良版レシピを公開します♪

何度となくご質問をいただいていたU字部分が

縫う手順を変えたことで、今までのレシピよりも

縫いやすくなったかと思います。

    ※ ⑪以降を改良版に書き換えています。

    ※ yokatta*は工業用ミシンを愛用しています。

       生地の厚みによっては、家庭用ミシンでは

       無理な場合もありますので、ご注意ください。

    ※ 長財布は大きめサイズです。

       すっきりがお好みの方は調整をしてください。

         (Top画像は一回りコンパクトにしています)

改良版レシピはこちら「waller_new_recipe.pdf」をダウンロード

パターンは過去記事からどうぞ。^^

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (16)

2009/10/09

◆ 今日のおやつは ◆

Photo

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

台風一過の澄み渡った青空が広がった昨日の午後。

幼稚園・小学校ともに休校になったので

息子たちと一緒に作ったおやつ。

長男nikoのリクエストでシュークリームです♪

多分シューは、15年くらいは作っていなかったかと。

口金も丸型が無かったので星型で絞ったら

シューの頭がキューピーさんのような可愛さになりました。^^

ぷっくりと膨らんだシューの中には

各自で好きなだけクリームを詰め込んで。。。^^

沢山作ったので満足いくまで食べた3人でした。

   ■長財布の改良版レシピも、もうすぐup出来そうです。

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

2009/10/06

◆ 改良長財布、完成 ◆

Photo

::

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

早速、形にしました。(*^-^)

この時の画像では判り辛かったと思いますが

花柄のビニコと、こげ茶に見えますがゴールドの合皮だったんです。

工業用ミシン愛用のyokatta*ですが

工業用シリコン(間違えたw)テフロン押さえを

店頭で見付ける事は出来ず。TT

今までビニコに手を出したことはなかったので

ネット注文かぁ。。。と保留をして数ヶ月。^^;

それが、急に!どうしても!ビニコに挑戦したくなり

一か八か!!とビニコ購入。

最悪、薄紙作戦で縫えばいいや!くらいの勢いでね。^m^

 (ご存知でしょうが、滑りの悪い生地は

  薄紙と一緒に縫うと、うまく縫えます。)

ところが、どちらもとっても縫いやすく拍子抜けする程でした。^m^

さてさて。

問題のこの部分。

Photo_3

         

      このU字部分。

やっぱり、縫う手順をちょっと変えるだけで

レシピ通りに縫うよりも、かなり楽でした♪

出来るだけ早く、改良版レシピを作りますね。

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (12)

2009/10/05

◆ 試行錯誤中 ◆

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

以前から沢山のご質問をいただいています

【 ほっこり手仕事 】のフリーパターン、長財布のバイアス処理。

『曲がっている部分(底側U字部)は、ミシンでどうやって縫うのか。』

これをレシピに記載した方法よりも簡単に出来ないものかと

ずっと(いや、断続的に。^^;) 考えていました。

なんとなく、 ☆v☆! とひらめきましたので

只今、試行錯誤中です。

近々、ご報告できればと思っています♪

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

2009/10/04

◆ 生地を買いました ◆

Photo_3

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

久々に生地を購入しました♪

となると当然、ミシンが動き始めました。o(*^▽^*)o

何を作っているかはお楽しみ。^^

やっぱりミシンって楽しい!

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (0)

◆ お月見団子 ◆

Photo_2

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

中秋の名月。

とってもキレイなお月様が見られて幸せです♪

お月様って本当に明るいんですね。

長男は夏に8歳になり、B.D.プレゼントは天体望遠鏡だったんです。

それで初めて月を見た時は

その明るさにかなりの衝撃を受けました。^^

top画像の月も、思いっきり露出を絞って撮影。

オートではただの光の玉?!のようにしか映りませんでした。

さて、お団子。

何の変哲もないお月見団子を息子たちと作り

空き地で取ってきたススキと一緒に、お供えをしました。^^

季節のイベントをゆっくりと出来る範囲で楽しむのも

ほっこりとしますね♪

お供えの後は、クリームと餡と黒蜜で。^^*

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

2009/10/02

◆ シクラメン ◆

Photo

お立ち寄り ありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

すっかり縫い物・編み物から遠ざかってしまっていますが

今日は、寄せ植えの話にお付き合いください。 ^^

yokatta*家は駐車場のみが道路に面していて

建物は通りからは見えないんです。

なので、表札も駐車場を入ってこないと無いんですね。

そこで目印に、こんなフラワーポットを

駐車場の道路脇に置いています。

可愛らしいバイオリンのポットは生徒からのプレゼント♪

何年か前にいただいた物ですが

大切に何度も植え替えをして使わせてもらっています。

今回は初めてのシクラメン。

シクラメンってyokatta*の中でイメージがよくなかったんです。

『死と苦で、縁起の悪い花』のイメージが強すぎて。。。

でも。

久しぶりに出会った小振りなシクラメンがとっても可憐に思えて

今回の寄せ植えの主役に抜擢☆ミ、と言うお話でした。 ^^

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »