« ◆ 男前なポケティカバー2種 ◆ | トップページ | ◆ 男の子T-シャツ ◆ »

2009/06/04

◆ ポケティカバーの作り方レシピ ◆

10

前記事で 『ポケティカバーのレシピを!』

とコメントを下さった方がいらしたので

レシピなんて大袈裟なものではありませんが載せますね。(*^.^*)

興味のある方、ぜひ作ってください♪

15分で完成です。^^*

1_2

【 材料 】

   縦14cm 横10cm の布

   タグ(付けたい人)

① 横(10cm)の辺のみ

   ロック処理。

   ジグザグミシンでもOK。

2_3

② タグはレースやリボンなど

  お好きなもので。

  生地の1部を使用する時は

  両側の切り端を裏側へ折り、

  更に縦の長さを半分に折り

                           使います。

                           出したい柄の下に

                           縫い代1cmをとってください。

                 画像では★のすぐ下から下辺までが1cm、

                 ★のすぐ上が半分に折り曲げるところです。

4

③ ロック処理をした辺を

   裏側へ1cm折り返し

   できるだけ端を縫う。

5

④ 表を上にし③の縫い目と

   布端との真ん中を縫う。

6_3

⑤ タグを付ける場合は

   出したい柄を下にして

   布端を揃えピンを打つ。

  (本体と中表に合わせる

   と言った方が分かる?)

7

⑥  表を上にしたまま、両端を

    全体の中心に合わせて

    ピンを打つ。

   (画像手前右に

    タグが挟まっています。)

8 ⑦  布端1cmのところを縫う。

    タグ部分や

    中心の開き口部分は

    補強の為、返し縫を!

9

⑧  ⑦の縫い代をロックで

    処理をし、表へ返す。

    ジグザグの場合は、

    縫い目から5mmの

    ところにジグザグをかけ

    余分は切り落とす。

10_2 完成♪

お立ち寄り ありがとうございます!

お帰りの前に、下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。^^

|

« ◆ 男前なポケティカバー2種 ◆ | トップページ | ◆ 男の子T-シャツ ◆ »

コメント

はじめまして!布小物ビギナーのsakueと申します。

無料配信の素敵な型紙を何点かダウンロードさせていただきましたm--m
早速製作してみようと思います^^

URLいただいていきますね♪
リンク貼らせていただきます。
ありがとうございました☆

投稿: sakue | 2009/06/11 09時57分

   By yokatta*
********************

みりんさん。

どういたしまして。(*^.^*)
試してみてください♪

投稿: yokatta* | 2009/06/04 23時37分

早々にupして下さり、ありがとうございます!
早速作ってみます♪

投稿: みりん | 2009/06/04 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆ 男前なポケティカバー2種 ◆ | トップページ | ◆ 男の子T-シャツ ◆ »