« おしゃまさんのOP | トップページ | みんな大好き*我が家の定番おやつ »

2007/09/12

♪ 大好きな果物で・・・

Photo_2

yokatta*の大好きな果物・・・

無花果なんです *^^*

先日 お友達のご親戚のお宅で栽培している無花果を

と~ってもお安く分けていただきました。

毎日フレッシュな無花果を味わっていましたが

せっかく沢山分けていただいたのでケーキにしてみようと。。。

まだ焼き立てでお味は分かりませんが

いい香りはしていましたよ。^^

::

 ・・・・・レシピ・・・・・

生の無花果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個

無塩バター(又は無塩マーガリン)・・・75g

黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g

ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

::

①常温に戻したバターをクリーム状になるまでよく混ぜる。

②黒糖を2~3回に分け、そのつどよくすり混ぜる。

③常温に戻し 溶いた卵を2~3回に分け よく混ぜる。

④薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るい

  一度に③に加え手早くさっくりと合わせる。

⑤オーブンペーパーを敷いた型に流し平らにしたら

  型を持ち上げ上から落とし 中の空気を抜く。

  6つ~8つのくし型に切った無花果を軽く沈めるように並べ

  160℃のオーブンで40~45程焼く。

::

食べるのが楽しみです。^^

早くこどもたち帰ってこないかなぁ。。。

。。。先に食べちゃおっかな r ^v^;

::

そうそう、人気ネットショップさんで購入した

ハンドルが昨夕届きました!(嬉)

どんなバッグにしようかしら?

Img_0223

::

いつも沢山の方に読んでいただけているようで

とっても嬉しいです! ありがとうございます。 m(^^)m

これからも ポチッ と応援してくださいね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

ファイブスタイル ブログランキング

|

« おしゃまさんのOP | トップページ | みんな大好き*我が家の定番おやつ »

コメント

    By yokatta*
********************

tomcatさん お久しぶりです!
無花果 ホント美味しいですよね~*^^*

無花果のパウンドケーキのお味は…
あくまでカントリーケーキなので
素朴な美味しさですが
黒糖のこっくりとした甘さと無花果の相性が
ピッタリでしたよ。^^
1日経ってからいただくと
しっとりと落ち着くので
yokatta*は1日経ってからのほうが好みです。。。

簡単なので試してみてくださいね~。
コメント嬉しかったです!

投稿: yokatta* | 2007/09/14 11時17分

こんにちは!
私も無花果好きなんです♪
でも、ケーキにするとは考え付かなかったですね~
お味はどうでしたか?

投稿: tomcat | 2007/09/14 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃまさんのOP | トップページ | みんな大好き*我が家の定番おやつ »