« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/28

プチリフォーム?

Toilet

^^; いきなりトイレの画像でゴメンナサイ。。。

今日はちょっと変わりネタで。

::

yokatta*の家は築25年くらいの古い建物。

しかもとっても和風な感じなんです。vv

トイレの床は直接お水をかけてタワシでゴシゴシ出来るよう

小石を埋め込んだようなタイルだったんです。。。--;

でも、我が家の小さな子供たちは裸足で入っちゃう。

だから余った床材のウッドフロアを敷いていたんです。

でもね。。。

ここ数日、部屋をキレイにしたい衝動に駆られ

鬼のように物を捨て、狂ったように掃除と片付けをしているんです。

で、クッションフロア材を買ってきて敷いてみました。

そしたら。。。

ペーパーホルダーのカバーが和風だたため全然合わない。^^;

ってことで、慌てて作りました。

Paper_holder_cover

そしたら今度は棚に置いてあった物も和風だったので

ホルダーカバーの布とお揃いで サンプラー風の飾りを作り

木製のイーゼルに乗せてみました。

Sampler

土台はダンボール。^^;

ゴミにしかならないような 小さな小さな布端や

ショップでいただいた2cm程のサンプルのレースやリボン。

そんな細々を集めて作りました。

でも、気に入っていますよ。^^*

 

トイレ側にばかり向かっていたら 

反対のドアがとっても寂しいことに気付き

やっぱりお揃いの布でこんなドアチャームを。。。

Door_charm

コレは作ったなんてとぉっても言えない代物ですね。^^;

細長く切った布を何枚か一緒に ドアノブに結んだだけ。

素朴な味を楽しみたかったので 切りっ放しです。

ホルダーカバーやサンプラーもどき(笑)も

もちろん切りっぱなしです。>v<

とっても簡単に出来ちゃいました。

が!まだまだプチリフォームは続きそうでう。。。^v^

::

お部屋の模様替えしていますか?

今日も遊びに来てくださって ありがとうございます。

1クリックしてくださると とっても嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございます!^^!

| | コメント (2)

2007/09/26

5000HIT カウプレ 当選者発表!

Photo_2

いよいよ抽選会です!

今回は前回の長男に加え次男の 『手』 も借りました。^^

::

【 クロスステッチ 】

Img_0383

4名のお名前を4つ折りにして袋に投入!

Img_0387

長男が選んだのは?

Img_0388

Img_0390

Img_0394

るみさんでした! おめでとうございます。^^

::

【 レース+ワッフル 】

Img_0395

こちらも2名のお名前を同様にし投入!

Img_0397

次男が選んだのは?

Img_0398_2

Img_0399

Img_0407

らむさんでした! おめでとうございます。^^

::

【 フラワー 】

こちらのご応募はtomcatさんのみでしたので

抽選なしの当選です! おめでとうございます。^^

::

るみさん らむさん tomcatさん 

改めて おめでとうございます!

今からコメントを非公開にしますので

お名前 メールアドレスを残してくださいね。

確認し次第 こちらからメールを送ります。^^

   +++1週間以内にお返事が来ない場合は

            無効とさせていただきます+++

::

今回 はずれてしまったみなさん、ごめんなさい。。。

でも、沢山の方にご応募いただけて嬉しかったです。

また企画しますので お見逃しのないよう ^^;

【 ほっこり手仕事 】 をかわいがってくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

今日も ポチッ としてくれると嬉しいです!

| | コメント (6)

カウプレ応募 終了しました。。。

Photo

只今を持ちまして 【 5000HIT達成記念カウプレ 】

の応募を締め切らせていただきます。

出足が悪かったので どうなることやら。。。vv;

と内心ドッキドキしていましたが

7名ご応募くださいましたので

複数応募のあったものは抽選をし

今夜、結果発表しますね。^^

ありがとうございました。。。m(^^*)m

::

次回のカウプレにつながるよう

今日も ポチッ と1クリックしていってくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。

| | コメント (2)

2007/09/25

急いで!カウプレ本日未明に終了。。。

カウプレ応募期限は本日未明です。

残すところ あとわずか。。。

でも!まだ間に合いますのでご応募くださいね。^^

::

さて。。。

ここまででご応募くださった方々のご確認をさせてもらいます。

::

【 クロスステッチ 】

       ひまわり さん

       ちひまま さん

       るみ さん

                sena0923  さん

【 レース 】          

       らむ さん

       marimaya さん

【 花 】

       tomcat さん              

                       以上

万が一 ご応募されたのにお名前が載っていない方がいらしたら

スミマセンがご一報ください。

ではご応募くださった皆さん

もう暫く楽しみにお待ちくださいね。^^

::

ランキングに一喜一憂しながら更新している^^; yokatta*に

今日も ポチッ とお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました!m(vv*)m

| | コメント (2)

2007/09/23

クロスステッチ図案 配信中!

Photo

クロスステッチの図案は 【 エッフェル塔 】 でした。

わかってました?

ハーフリネン生地に刺しました。

今回も縦糸横糸共に2本を1マスとして刺したら

約 2cm×5.5cm サイズでした。

クロスやポーチなどのワンポイントにいかがですか?

図案はこちら 「tour_eiffel.pdf」をダウンロード

::

今日も遊びに来てくださって嬉しいです!

ポチッ と応援のクリックもお願いしますね。 ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

カウプレ終了まで あと2日。

応募者数が少ないので ちょっと焦ってマス ≧≦″

| | コメント (7)

2007/09/22

クロスステッチ図案 考案中!

Img_0373_2 

クロスステッチの図案を考案中。

試し刺しをしています。

さて。。。ここまでで何か分かりますか?

明日には刺し終わっていると思うので

正解は明日。。。 

お楽しみに! ^^

::

カウプレ応募締め切りまで あと3日。

どしどしご応募ください。 m(^v^)m

今日も ポチッ と1クリック応援、お願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました。。。 ^^

| | コメント (0)

2007/09/21

♪美味しい香り♪

Apple_pie

今 珍しく我が家には果物が豊富にあります。

パイナップル・オレンジ・グレープフルーツ

無花果・巨峰・梨・りんご。。。

まるで果物屋さん *(^^*)

そしたら こどものお友達にもりんごを沢山いただきました。

なのでアップルパイを焼きました。

冷凍のパイシートを使ってお手軽に。

アップルプリザーブ(煮りんご)とカスタードは作りましたが

それでも1時間もあれば 充分に計量~お方付けまで

(もちろん焼き終わります ^^) 出来ちゃいます。

レシピはサイドバーにupしてあります。

::

今日も寄ってくださって ありがとうございます。 m(^^)m

ポチッ とクリックしてくださると嬉しいです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

カウプレにも是非 ご応募くださいね。^^

| | コメント (0)

2007/09/20

5000HITカウプレ応募 待ってま~す ^-^

Photo_2

お待たせいたしました!

5000HIT達成記念のカウプレ賞品が出来上がりました。

これ、何だと思います?

みんなに使ってもらえて あったら嬉しいもの。。。

そう考えたらコレになりました。

みなさんPCお好きですよね?

ということで 【 リストクッションとPCクリーナー 】 です。

3タイプご用意いたしました。 

なので当選者も 3名 ですよ。^^

お好きなタイプをお選びください。

ただし、できるだけ沢山の方にご応募いただきたいので

お一人様1タイプのみのご応募とさせていただきますね。

Photo_3

   ハーフリネンに Hを刺しました。

Photo_4

   無地のハーフリネンに生成りのコットンレース、

   小花のワッフルはコットンです。

Photo_5

   淡いブルーグレーの地に華やかな花柄。

   無地 共にハーフリネン。

Img_0374 Img_0376

左)裏面は共通でハーフリネン。 クリーナーはPC、テレビ専用クリーナー使用。

右)クリーナーは人差し指と中指がちょうど入る程度の大きさ。

  リストクッションは約18cmx10cm。 ほわっと手首に優しいです。

::

ご応募は前回同様、コメントを残してください。

今回は3タイプありますので 必ずどれに応募するのか

忘れずに明記してくださいね。

締め切りは9月25日(火)とさせていただきます。

ではでは、沢山のご応募お待ちしております! ^^

::

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (15)

ヤフオク 報告。。。

Photo

先日はご心配 ご迷惑をおかけいたしました。

しばらくお休みさせていただいていましたが

またこれから いろいろと作り更新していきますので

お気に留めていただけると嬉しいです。 m(vv )m

::

さて、出品しておりました オトナ服・こども服

お陰様で両方共に沢山の方にご入札いただき

無事に終了させていただきました。

ご落札・ご入札くださった方をはじめ

ご覧下さった方々 ありがとうございました。

沢山の方に見ていただけると 本当に嬉しいですね!

また気に入っていただけるお品を p(^^)q と

製作意欲がわいてきます!

::

お待ちいただいていました【 カウプレ 】

只今製作中です。

もうじき出来そうです。

今回は複数ご用意いたしますよ! ^^

::

期待を込めて!?  ポチッ とお願いします。 m(vv)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (0)

2007/09/16

カウプレ延期のお詫びとお知らせ。。。

:: カウプレ延期のお詫びとお知らせ ::

今朝、カウプレのお品を作っていると

祖父が亡くなったとの訃報が届きました。

老衰でしたので 穏やかな最期だったのだと思います。

白内障を患い両目の視力はほとんど無く

痴呆も多少ありましたが、6月に会った時には

幼い時の記憶のままの 穏やかな人でした。

おじいちゃん、天国でしあわせにね。

::

スミマセン。。。

そんな事情で、カウプレはほんの少し先延ばしにさせてください。

またブログでお知らせしますので、ご理解ください。。。

::

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (2)

2007/09/15

ありがとうございます!それからお知らせ。

昨日5000HIT 超えましたね!

ありがとうございます。 ^^

早速(・・・じゃないですね ^^;) カウプレ商品 考案中です。。。

なんとなく頭の中で案がまとまってきました。

楽しみにチェックしていてくださいね。

  準備が遅くてスミマセン。。。 vv;

::

それから昨夜 こども服とオトナ服 1点ずつ

ヤフオクに出品しました。

今回も 【 yokatta  】 でHITしますので

お時間がありましたら 是非お立ち寄りくださいね。

::

今からカウプレに取り掛かります。

でも、午後からPTAで運動会の下見が。。。--

作りたいけど 子供はもっと大事。

両方とも楽しむぞ! p^^q

どうかそんなyokatta*に ポチッ と1クリックを。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

ありがとうございました! ^^

| | コメント (0)

2007/09/14

マッシュルームバッグ!?

Bag

きのこに見えます? ^^;

「このバッグ 何の形に見える?」

と長男に聞くと 「シイタケ」

。。。^^;  

なので マッシュルームバッグ としてみました。

::

ハーフリネンを使って 横長のバッグ。

両サイドにタックを取り 底にかけてふっくらとする形にしました。

(それで ひっくり返ったシイタケ、らしいデス。。。)

センターに雫のモチーフを。

シンプルで合わせやすいバッグに仕上がりました。^^

先日紹介のPeachmadeさんのハンドル

とっても扱いやすくって気に入りました。

またリピしたいですね!

::

簡単に出来ると思っていたこのバッグ。

意外と時間がかかりました。。。 vv

経験不足ですね、また頑張ります!

そんなyokatta*に 応援の1クリック

ポチッ としてくれたら嬉しいです。 ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (0)

どうしよっかな?

おかげさまで 気が付けば早くも 【 5000HIT 】 目前ですね。

ありがとうございます。 m(^^)m

この 【 ほっこり手仕事 】 を書き始めた頃は

こんなに沢山の方に遊びに来てもらえるなんて、

コメントを残してくださる方がいるなんて、

お気に入りに登録してくださる方がいるなんて、

思ってもいませんでした。

本当に嬉しいです! 。。。感謝感謝。。。 (^人^)

このペースだと今日明日には 5000HIT いきそうです。

今週末はこども達の運動会+PTA役員で準備等 vv;

で忙しいのですが それが終わった週明け頃を目途に

【 5000HIT 達成記念カウプレ 】 

を実施しようかなぁ・・・と思っています。

まだお品は未定ですが 是非チェックしていてくださいね。 ^^

::

楽しみ~^^ と思っていただけたら

ポチッ とクリックしてランキングup させてくださいね。 ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (0)

2007/09/13

みんな大好き*我が家の定番おやつ

Cookie

昨日に引き続きおやつ。

yokatta*家の定番です。

の割りに絞り出しが下手ですが 

本当にサクサクで甘さも丁度よくって

どんどん手が伸びちゃうクッキーです。^^

毎回 天板2枚にぎっしりと焼くんですが

2日でなくなっちゃいますね。^^;

それほどクッキーが好きではない子供たちと主人も

これはパクパク食べちゃいますよ。

いたってフツーですがオススメです!

1時間あれば焼きあがってお片付けまで出来ちゃいますので

是非作ってくださいね。

レシピはサイドバー【おやつレシピ】にupしてあります。。。

::

今日も来て下さって ありがとうございます。

お帰りの前に ポチッ とお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (0)

2007/09/12

♪ 大好きな果物で・・・

Photo_2

yokatta*の大好きな果物・・・

無花果なんです *^^*

先日 お友達のご親戚のお宅で栽培している無花果を

と~ってもお安く分けていただきました。

毎日フレッシュな無花果を味わっていましたが

せっかく沢山分けていただいたのでケーキにしてみようと。。。

まだ焼き立てでお味は分かりませんが

いい香りはしていましたよ。^^

::

 ・・・・・レシピ・・・・・

生の無花果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個

無塩バター(又は無塩マーガリン)・・・75g

黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g

全卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90g

ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

::

①常温に戻したバターをクリーム状になるまでよく混ぜる。

②黒糖を2~3回に分け、そのつどよくすり混ぜる。

③常温に戻し 溶いた卵を2~3回に分け よく混ぜる。

④薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るい

  一度に③に加え手早くさっくりと合わせる。

⑤オーブンペーパーを敷いた型に流し平らにしたら

  型を持ち上げ上から落とし 中の空気を抜く。

  6つ~8つのくし型に切った無花果を軽く沈めるように並べ

  160℃のオーブンで40~45程焼く。

::

食べるのが楽しみです。^^

早くこどもたち帰ってこないかなぁ。。。

。。。先に食べちゃおっかな r ^v^;

::

そうそう、人気ネットショップさんで購入した

ハンドルが昨夕届きました!(嬉)

どんなバッグにしようかしら?

Img_0223

::

いつも沢山の方に読んでいただけているようで

とっても嬉しいです! ありがとうございます。 m(^^)m

これからも ポチッ と応援してくださいね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (2)

2007/09/11

おしゃまさんのOP

Vneck_op_90

こども服です。

このところ小物続きでしたので久々の洋服です。^^;

たっぷりとギャザーを寄せたコットンリネンで

キュートでおしゃまなOPを仕立てました。

デニムやスパッツはもちろん

ブーツを合わせてもかわいいですよね。^^

近々ヤフオク出品します!

::

今日も遊びに来てくださって ありがとうございます。

気に入っていただけましたら

ポチッ とクリックお願いしますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (2)

プチ ポイント 3

今回の洋裁のコツは曲線縫いです。

たとえばこんな襟ぐり。

Img_0197

このままミシンをかけてはいけません。

生地を軽く引っ張り下の画像のように直線にして縫ってください。

Img_0198

これでとーっても縫いやすい上 縫い目もきれいに仕上がります!

。。。おまけ。。。

ミシンをかける時、縫っている針は見ないでくださいね。

目は、針から縫い代分離して貼ってあるテープ

  (yokatta*はガムテープです。。。^^;)

と 生地端がピッタリ揃っているか

5mm幅ステッチだったら、押さえ金の端と生地端が揃っているか

を見ていてください。

そして端ミシンの場合は

押さえ金の内側と生地端を揃えるとキレイに縫えますよ!

Img_0196_2 

::

些細なことを積み重ねることでキレイに仕上げられる洋裁。

専門知識はありませんが 

ゆっくり丁寧に 気持ちを込めて作っていきたいです。。。

::

気に入っていただけたら ポチッ と応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

    

| | コメント (0)

2007/09/05

無料パターン 長財布

Photo 1

フリーパターンの長財布、 やっと完成しました! ^^

レシピ作成に結構時間がかかりました。。。

でも、写真も沢山入れて 出来るだけ分かり易く書いたつもりです。

ぜひ、お気に入りの生地で作ってくださいね。

:

  この長財布のほかに

  新作【 バタフライ長財布 】 の

  パターン&レシピの無料配信もしています。

  こちらも覗いてくださいね。

  お好きなタイプをどうぞ。。。

::

カードポケット16枚分or24枚分

ファスナー付き小銭ポケット 1箇所

お札入れ 2箇所

フリーポケット 1箇所

背面ポケット 1箇所

    充実の内容で使いやすいですよ!

:: 

ポケットが沢山ですのでパーツが多く難しそう。。。 vv;

と思われそうですが、意外と簡単です。

確かに根気は要りますが ミシンの難しい箇所は

手縫いでカバーできますよ。

まずはダウンロードを! ^^

  ※2009.10.9(追記)

   縫う手順を変え、バイアス付けが難しかったU字部分が

   以前よりも楽に縫えるようなレシピに書き換えました。

パターンはこちら「wallet.pdf」をダウンロード

レシピはこちら 「waller_new_recipe.pdf」をダウンロード

なお、著作権は放棄しておりませんので

ルールーは守ってくださいね。 m(vv)m

::

お待たせしちゃいましたが

またひとつ、フリーパターンが増えました。。。 ^^v

yokatta*も頑張った分だけ嬉しいです!

今日も ポチッ としてくれたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (346)

2007/09/03

無料パターン 試作完成!

Photo

次回無料配信パターンの試作 完成しました!

見ての通り 長財布 【wallet】 です。

ちなみに 中はと~っても大収容量!!

Img_0341

お札入れが2つ・レシートなどを入れられるポケットが1つ

ファスナー付き小銭入れが1つに カードポケットは24! 

  (厚みがありますので家庭用ミシン等の場合は

   カードポケットを16に減らしたほうがいいかもしれません)

そして背面に大きなポケットが1つ。

パターンとしても充分販売できる自信作ですが

Freeでお分けしちゃいます。^^

これからファイルに起こす作業に移りますので

もうしばらくお待ちくださいね。

::

とっても良いものが出来たので大満足です。^^

出来た時の 【ほっこり】

一人でも多くの方に感じてもらいたいですね。

さて、そのためにもまずはファイル起こし。。。

頑張るyokatta*に ポチッ とエールをお願いします。 m(^^)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング

| | コメント (8)

無料パターン 準備中です。

ちょっと更新がおろそかになりましたね。

楽しみに寄ってくださった方、すみませんでした。。。

さてさて、只今 次回のフリーパターンの試作をしております。

上手くできるでしょうか?^^?

今のところ順調に進んではいますが

完成するまでは 何が起こるかわからないですね。^^;

とっても人気のある小物のパターンですので

期待していてくださいね。^^

出来るだけ早く披露出来るよう 頑張ってます!^^

::

今日は画像なしでしたが、次回こそ!!

どうか ポチッ と押してランキングUPさせてください。。。 m(vv)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ファイブスタイル ブログランキング  こちらのランキングにも参加しました。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »