« ドイリーポーチ | トップページ | 秋色のクロッシェ »

2007/08/07

ソフトクッキー

Img_0189

ソフトクッキー。

定番のチョコチップで作りたかったけれど

生憎 チョコチップの買い置きがなく

買いに出掛けるにも

仕事に行くまであと1時間半という微妙な時間。

で、レーズンと黒糖のクッキーにしてみました。

::

約18個分のレシピは

薄力粉   130g

無塩バター 75g

黒糖     40g

卵黄     2個

レーズン   適量

ベーキングパウダー  小1

① レーズンはお湯で戻し 薄力粉とBPは合わせて振るう。

② 室温に戻した(またはレンジで10~20秒)バターを

  クリーム状にし、黒糖を3回に分けて よくすり混ぜる。

③ ②に卵黄を1つづつ入れ 混ぜる。

④ 薄力粉を入れ 粉気がなくなるまで切り混ぜる。

⑤ 直径2cm程のボールにし、中央を指でへこませ

  そこにレーズンを3~4粒入れ半分に折りもう1度丸める。

  それを平たく(厚み1cmくらい)つぶす。

⑥ 170℃のオーブンで12~14分焼く。

Img_0194

ほろほろとした食感の素朴なクッキーです。

黒糖なので甘さも優しく 

ほんのり酸味のあるレーズンがアクセントです。

簡単なので子供たちも楽しんで作りました。

::

今度はチョコチップにしようと子供たちと決めました。

その時はご披露しますね。

::

役に立ったよ~という方(・・・そうでなくても(笑))

ポチッ としていってください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

|

« ドイリーポーチ | トップページ | 秋色のクロッシェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイリーポーチ | トップページ | 秋色のクロッシェ »