« ドイリー 編んでます。 | トップページ | 大人かわいい***できました。 »

2007/08/19

プチ ポイント ①

ほっこり手仕事 で配布していますフリーパターンは

全て縫い代(通常1cm)が付いています。

なので 線の通りに切ってすぐに縫えます。^^

そこでポイント!^^!

まず ミシンにテープを貼ってください

貼る場所は針から右にちょうど1cmのところ。

1

そして そのテープに布端を合わせて縫えば

チャコで印付けをしなくてもきれいに縫えます。

Img_0017

面倒なチャコでの印付けが要らない上

仕上げてから洗って印を消す手間もありません。

これで作業スピードUP間違いなしですよ!

お試しあれ。。。^^

::

少しでもお役にたてましたら嬉しいです。

素人の私ですが、yokatta*自身がコレは!

と思ったコツを少しづつ紹介しますね。

::

今日も読んでくださって ありがとうございます。

ポチッ としてくださったら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

|

« ドイリー 編んでます。 | トップページ | 大人かわいい***できました。 »

コメント

初めまして~♪
コインパースを探していて、こちらにたどり着きました!
 
 このミシンにテープを貼る、というコツが、なるほど!と思い、ぜひ使わせていただくことにしました♪

 洋裁初心者の私には、どれも使えるコツばかり...ありがとうございます♪

 ぜひ私のHPにも遊びに来てください(^^*

**********
Tomo さんへ

素晴らしい経歴をお持ちなんですね。
意欲的な方のようで、次作も楽しみです。

投稿: Tomoさんへお返事 | 2011/05/25 12時52分

目から鱗ですっ!!
テープをミシンに貼るんですね~
早速、やってみます♪

**********
茶々’sママさんへ

家庭用ミシンには、既に印が付いているようですが
yokatta*のミシンは工業用ミシン。
そんな気の利いたことはしていないんですよね。
なので自分で。^^;
この一手間で、厄介な印付け作業から開放☆~
実践されていかがでしたか?

投稿: 茶々’sママさんへお返事 | 2011/02/01 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイリー 編んでます。 | トップページ | 大人かわいい***できました。 »