« 大人かわいい***できました。 | トップページ | やっと完成しました。 »

2007/08/23

プチ ポイント 2

今回の洋裁のコツは 【 裁断 】

カッターを使うのが1番きれいで正確ですが

今回は はさみで裁断する場合のコツです。

::

布に型紙を置き裁断する時

型紙のどちら側にはさみを入れますか?

正解は左です!

Img_0005

私も以前はそうでしたが 右側にはさみを入れていたりしませんか?

Img_0006

これは間違いです!! 

^^; (素人なので間違っているかもしれませんが)

でも、カーブの時に威力を発揮しますよ。

Img_0007

型紙が浮きにくいので

右側よりも断然きれいに裁断できます!

::

それから、おもりを使うといいらしいです。。。

実はyokatta*はまだピン打ち派。

おもりにしたいのですが なかなか買えません。

ピンで間に合っちゃってるので駄目ですね。^^;

でもとっても気になっている存在です。

試してみたらまた感想をUPしますね。

::

洋裁のコツは些細なこと。

でもそれがきれいに仕上げるポイントだったりもします。

素人なので悪戦苦闘しながらの製作ですが

だからこそ !^^!と感じることもあります。

そんなコツをご紹介。 

::

少しでもお役に立ちましたら (そうでなくてもいいですが 笑)

ポチッ としていってくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

|

« 大人かわいい***できました。 | トップページ | やっと完成しました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人かわいい***できました。 | トップページ | やっと完成しました。 »